• 北川ともかつフェイスブック
  • 北川ともかつinstagram
  • お問い合わせ 北川ともかつ事務所へのお問い合わせ
  • 衆議院TV

活動フォトギャラリー2016年度

寝屋川公共下水道予算要望

2016-12-16

寝屋川公共下水道予算要望

寝屋川市の公共下水道事業の着実な推進の為、寝屋川市長、寝屋川市議団(新風ねやがわ、公明党)と共に石井啓一国土交通大臣、末松信介国土交通副大臣、山田邦博水管理・国土保全局長、森岡泰裕下水道部長に要望しました。寝屋川市では過去の浸水被害の経験から、市民の命・暮らしを守る為、高宮ポンプ場整備事業、古川雨水幹線整備事業の2つの主要な事業を進めています。これら事業の早期完成、稼働を目指すべく、与党の一員として予算獲得に尽力します。(写真中央は石井啓一国土交通大臣)

連続立体交差事業(開かずの踏切対策)の要望活動を行いました

2016-11-28

連続立体交差事業(開かずの踏切対策)の要望活動を行いました

踏切による交通渋滞や事故の解消、周辺町づくり促進の為、昨年に引き続き、大阪府、寝屋川市、また関係自治体、鉄道事業者、商工会議所が官民一体となって二階俊博自民党幹事長、大塚拓財務副大臣、国土交通省へ要望活動を行いました。京阪本線の喫緊の課題である開かずの踏切対策、その継続的な予算獲得に向けけ、与党の一員として微力ながら尽力します。

恩智川クリーン・リバープロジェクト

2016-11-05

恩智川クリーン・リバープロジェクト

大東市・大阪府共催による恩智川クリーン・リバープロジェクトが開催され、清掃活動や水生生物調査等が行われました。ボートに乗船し清掃活動に参加しました。

環境部会、環境・温暖化対策調査会合同会議

2016-10-26

環境部会、環境・温暖化対策調査会合同会議

合同会議では、温暖化ガスを2030年に26%削減する目標を実現させるため、有識者より数回にわたりヒアリングを実施しています。今回は世界初の青色発光ダイオード(LED)の開発に成功し、一昨年ノーベル物理学賞を受賞された名古屋大学の天野浩教授と大阪大学の森勇介教授をお招きし、LEDの素材である窒化ガリウムを使った省エネ半導体の技術開発、社会実装についてお話頂きました。

第192回臨時国会開会

2016-09-26

第192回臨時国会開会

第192回臨時国会が開会しました。経済対策を盛り込んだ補正予算案、TPP承認案、また地球温暖化対策の国際枠組みであるパリ協定の批准案など重要法案等が山積しております。衆議院においては引き続き環境委員会筆頭理事、自民党においては、副幹事長、選挙対策副委員長、新たに環境・温暖化対策調査会長、広報戦略局長を拝命しました。与党の一員として気を引き締めて臨みます。(写真は党環境・温暖化対策調査会長就任挨拶)

第二京阪道路一般部の渋滞緩和対策要望

2016-07-28

第二京阪道路一般部の渋滞緩和対策要望

地元から多くの声が寄せられていた第二京阪道路一般部(寝屋川市・枚方市・交野市)の渋滞緩和、高速道路の料金体系について、寝屋川市をはじめとする関係自治体と北大阪商工会議所で国土交通省へ要望しました。(写真は森昌文国土交通省技監)引き続き地元の声をしっかりと国政に届け、予算獲得に尽力します。

昼食セミナーを開催しました

2016-07-22

昼食セミナーを開催しました

「第6回地球環境と共生社会を考える会 昼食セミナー」を開催しました。講師には一億総活躍担当大臣の加藤勝信先生をお招きし、経済、少子高齢化の現状、一億総活躍プランについてご講演いただきました。多くの皆様にご参加いただきまして有難うございました。

番町政策研究所 夏季研修会

2016-07-20

番町政策研究所 夏季研修会

所属グループの夏季研修会が開催されました。経済産業省ヘルスケア産業課長の江崎禎英氏を講師にお招きし、超高齢社会における医療の在り方についてご講演いただきました。国民医療費の3分の1(9.9兆円)を占める生活習慣病は、予防、健康管理産業を積極的に創出することにより、年間4兆円の市場創出、1兆円の医療費削減効果が見込まれる等のお話を頂戴し、健康長寿、生涯現役社会の構築を目指すべく意見交換等しました。

 

 

衆議院環境委員会質疑

2016-05-24

衆議院環境委員会質疑

衆議院環境委員会で質問に立ちました。熊本震災のがれき処理等の環境省の対応について質問した他、迷惑施設から利益供給施設へと変わるごみ発電の状況、そして、国立公園である伊勢志摩でG7サミットが開催されるにあたり、自然、歴史や文化が合体したものが日本の国立公園であること。その国立公園の魅力を世界に発信する格好の場になるので必ずアピールしていただきたいと、丸川珠代環境大臣に質問しました。

欧州委員会環境・海事・漁業担当委員表敬

2016-05-13

欧州委員会環境・海事・漁業担当委員表敬

カルメヌ・ヴェッラ欧州委員会環境・海事・漁業担当委員の表敬訪問を受け意見交換をしました。

公立学校施設整備費予算要望

2016-04-27

公立学校施設整備費予算要望

小中学校の耐震・老朽改修等の施設整備に必要な財源確保に向け、東坂浩一大東市長と馳浩文部科学大臣に要望しました。

いいもりぷらざオープニング記念式典

2016-03-26

いいもりぷらざオープニング記念式典

地元大東市の旧北条西小学校跡地に北条コミュニティセンターと子ども発達支援センター等の複合施設「いいもりぷらざ」が4月にオープンを迎えます。

中間貯蔵施設視察

2016-03-23

中間貯蔵施設視察

衆議院環境委員会所属議員で福島県における放射性物質汚染対策等に関する実情調査を目的とした現地視察を行いました。福島県大熊町にある中間貯蔵施設を視察した他、浪江町長、双葉町長と意見交換をさせていただきました。

武道振興大会

2016-03-02

武道振興大会

武道議員連盟、日本武道協議会、日本武道館の三者によって共催する武道振興大会が開催されました。写真は開会宣言をする北川知克議連事務局長。

健康・省エネ住宅推進・トップランナーシンポジウム

2016-02-17

健康・省エネ住宅推進・トップランナーシンポジウム

健康・省エネ住宅推進・トップランナーシンポジウムに参加しました。パネルディスカッションでは事務局長を務める健康省エネ住宅を推進する議員連盟を代表して、パネリストとして健康省エネ住宅を推進する国土交通省・環境省の政策を紹介したほか、様々な分野の方々と大変有意義な意見交換をさせていただきました。

第8回なわて環境フォーラム

2016-02-14

第8回なわて環境フォーラム

四條畷市にて開催されましたなわて環境フォーラムに出席。オープニングに参加、様々な展示を見学しました。

枚方寝屋川消防組合 新消防本部庁舎完成記念式典

2016-02-13

枚方寝屋川消防組合 新消防本部庁舎完成記念式典

枚方、寝屋川両市の災害活動拠点となる新消防本部庁舎 完成記念式典に出席いたしました。

成田山不動尊 節分祭

2016-02-03

成田山不動尊 節分祭

追儺豆まき式に参加

消防出初式

2016-01-10

消防出初式

地元各市で消防出初式が執り行われました。