• 北川ともかつフェイスブック
  • 北川ともかつinstagram
  • お問い合わせ 北川ともかつ事務所へのお問い合わせ
  • 衆議院TV

活動フォトギャラリー2014年度

第188回特別国会開会

2014-12-26

第188回特別国会開会

総選挙の日から30日以内に召集される特別国会が12月24日から26日までの3日間の日程で開催され、25日には衆議院本会議にて再び衆議院環境常任委員長に任命されました。自民党においては副幹事長、立法府においては衆議院環境委員長として、引き続き国政の諸課題に取り組んで参ります。

総選挙 当選御礼

2014-12-14

総選挙 当選御礼

大変厳しい選挙戦でありましたが、お陰様で小選挙区において5期目の当選を果たすことが出来ました。これもひとえに皆様の温かいご支援の賜物と心より感謝を申し上げます。今後も常に国益を考え、地球に貢献し、政権与党の責任を果たして参る所存です。今後とも引き続き宜しくお願い致します。

有村治子女性活躍担当大臣 来援

2014-12-07

有村治子女性活躍担当大臣 来援

有村治子女性活躍担当大臣に駆けつけていただき、寝屋川市駅前にて街頭演説を行いました。

多くの方々のご声援、ありがとうございました。

谷垣禎一自民党幹事長と街頭演説

2014-12-06

谷垣禎一自民党幹事長と街頭演説

香里園駅にて、応援弁士として谷垣禎一自民党幹事長に駆けつけていただき、街頭演説を行いました。

多くの方々に足を止めて頂き、ありがとうございました。

第47回衆議院議員総選挙 出陣式

2014-12-02

第47回衆議院議員総選挙 出陣式

いよいよ総選挙が公示されました。二年前、混迷した日本の現状を打破し、より良き日本を取り戻すため、私たちは政権を奪還しました。アベノミクスにより、異次元のスピードで様々な具体策を決定・実行してきました。ようやく動き出した経済の好循環の流れを止めてはなりません。もう2年前の政権には戻さない。成長戦略をさらに前へ進めるべく政策を訴えてまいります。

 

大東市立市民会館リニューアル記念セレモニー

2014-11-30

大東市立市民会館リニューアル記念セレモニー

大東市立市民会館リニューアル記念セレモニー

大東市農業まつり並びに農産物品評会

2014-11-30

大東市農業まつり並びに農産物品評会

大東市農業まつり並びに農産物品評会

寝屋川市 「エコ・フェスタ」「農業まつり」

2014-11-16

寝屋川市 「エコ・フェスタ」「農業まつり」

 

寝屋川市 「エコ・フェスタ」「農業まつり」

衆議院本会議場 委員長報告

2014-11-04

衆議院本会議場 委員長報告

10月31日(金)に衆議院環境委員会で採決された「日本環境安全事業株式会社法の一部を改正する法律案」について、11月4日(火)衆議院本会議場において委員長報告をし、採決のうえ可決されました。

※日本環境安全事業株式会社法の一部を改正する法律案

福島の除染や復興に不可欠な施設である中間貯蔵施設の整備・運営管理等について、国が責任をもって行うことなどを定めたもの

衆議院環境委員会(環境委員長挨拶)

2014-10-10

衆議院環境委員会(環境委員長挨拶)

今国会で初めての環境委員会が開催されました。冒頭、御嶽山噴火による犠牲者に黙祷を捧げ冥福を祈った後、委員長就任の挨拶をしました。

(以下挨拶内容)

環境問題については、地球温暖化対策、自然環境の保護、生物多様性の確保などの課題が山積しております。さらに、東日本大震災からの復興に際し、放射性物質による環境汚染への対応を進めていく中で、除染に伴う除去土壌・廃棄物への適切な処理等の課題に直面しており、我々はその解決に向けて真摯に取り組まなければなりません。このような状況のもと、当委員会に課せられた使命はまことに重大であります。委員長といたしましては、その責務の重大さを十分認識し、委員各位のご指導とご協力を賜りまして、公正かつ円満な委員会運営に努めてまいる所存でございますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

役職が変更となりました

2014-09-30

役職が変更となりました

この度、平成26年9月4日に環境副大臣を退任し、自民党においては副幹事長、立法府においては衆議院環境委員長に就任致しました。

写真は谷垣禎一幹事長との一枚。副幹事長として谷垣幹事長を全力で補佐して参ります。

国立公園カレンダー記者発表

2014-08-28

国立公園カレンダー記者発表

国立公園の魅力を世界に発信し、外国人観光客の呼び込みと地域の活性化を図るため、副大臣と政務官が主導して作成した国立公園カレンダーの記者発表を、8月28日、環境省の記者会見室で行いました。

ベトナム出張報告(ハノイ市・ホーチミン市)

2014-08-18

ベトナム出張報告(ハノイ市・ホーチミン市)

昨年、環境省はベトナム天然資源環境相との間に、環境協力に関する協力覚書を締結し、定期的な政策対話を行うこととなった。その第1回が、ベトナムのハノイで開催されることとなり、環境省代表として出席する為に8月18日から21日の日程でベトナムへ出張しました。

18日にハノイに到着後、日本のJICAが協力して整備したハノイ市内の下水道を視察。悪臭もほとんどなく、周辺の水域の環境改善が進んだということ。その後、市内の河川も視察。下水道の普及がまだまだ進んでおらず、河川は淀み、ゴミが浮遊している状態。下水道などの衛生インフラの整備が急務であると実感。

翌日は早朝より、ハノイ市近郊のドンラム村へ。こちらは、JICAボランティアの協力を受けながら、昔からのベトナムの農村風景を保全しており、ベトナムで初めて文化財に指定された村。昼にハノイに戻り、ホテルにて、日本の廃棄物団体連合会や企業メンバーと、ベトナムの各省庁の局長との副大臣主催による懇談会を開催。懇談会後、天然資源環境省におもむき、クアン天然資源環境大臣とのバイ会談。更にその後は、トゥエン天然資源環境副大臣とともに、第1回日本・ベトナム環境政策対話に出席。

20日午前中は、空路でハノイからホーチミンへ行き、廃棄物処分場の現場視察。施設自体は、かつての夢の島のように、雑多な廃棄物がむき出しになっており、周りには悪臭が漂い、多数の蚊が飛び回っている。様々な施設は設置されているものの、どこまできちんと維持・管理されているかは分からない。現在、日本企業が廃棄物の焼却とその発電事業を提案しており、衛生的な処理とエネルギー供給の両面から、大変有効な取組になるのではないかと実感。夕方には、ホーチミン市のNO2である、グエン人民委員会副委員長と面会。ホーチミン市は、環境省のJCM事業で支援することとしており、また、大阪市と「低炭素都市形成に関する覚書」を締結。そのため、その具体化に向けた詳細な協議を行う。

21日、最終日は朝方からホテルにて、「ホーチミン市貴校変動対策実行計画」策定に係る第2回ワーキンググループに出席。その後ホーチミン空港へ向かい、日本への帰路についた。※写真はクアン天然資源環境大臣とのバイ会談

こども霞が関デー・こども記者会見

2014-08-05

こども霞が関デー・こども記者会見

毎年、8月第1週に、各省庁において「こども霞ヶ関デー」が開催され、子ども連れのご家族が数多く来省。環境省では、今年から「こども記者会見」を開催することとなり、こども達からは、「ウナギが減っているとのことですが、ウナギが食べられなくなるのですか?」といった素朴な質問から、「世界では毎年どのくらいの森林が消滅しているのですか」「世界にはどのくらいの種類の生物がいるのですか」といった、非常に難解な質問まで、バラエティに富んだ質問を受けました。

 

摂南大学にて講演

2014-07-16

摂南大学にて講演

地元寝屋川市の摂南大学にて講演いたしました。「地球環境と共生社会の担い手として」のテーマで、環境政策の必要性や環境問題の現状、地球環境を守り、人と自然、人と人が共生していく社会の担い手となるためのお話をさせて頂きました。

野村興産及び知床国立公園視察(北海道北見市、斜里町、羅臼町)

2014-07-03

野村興産及び知床国立公園視察(北海道北見市、斜里町、羅臼町)

7月3日から4日にかけて、廃棄物からの水銀リサイクルを日本国内で唯一行っている野村興産、及び、世界遺産でもある知床国立公園を視察しました。写真は野村興産で古い電池や蛍光灯に含まれる水銀やその他の金属をリサイクルする行程について説明を受けた後、実際のリサイクル現場で本物の水銀を触ってみる副大臣。

 

ケニア・マダガスカル出張

2014-06-24

ケニア・マダガスカル出張

6月24日~30日にかけて、UNEP(国連環境計画)で初めて開催されたUNEA(国連環境総会)へ日本政府代表として出席する為にケニアに、そして前首相や環境大臣と会談するためマダガスカルへ出張しました。写真はSDGs(持続可能な開発のための目標)についてのセッションが行われ、日本政府の立場(SDGsに対する支持や我が国の取り組みの状況)について説明する北川副大臣。

エコライフフェア

2014-06-08

エコライフフェア

6月は環境月間であり、毎年6月の第一週の週末に開催される、エコライフフェアに出席。環境関係のブースを回った後、ドン小西氏にコーディネートして頂き、スーパークールビズ・ファッションショーに、モデルとして出演。その後、皆藤愛子アナウンサーや、柴田幸子(TOKYO FM)アナウンサーと、スーパークールビズ、Fun to Shareをテーマとしてラジオの公開録音を行いました。

ダーバンプラットフォーム特別作業部会(ADP)閣僚級対話出席(ドイツ・ボン)

2014-06-04

ダーバンプラットフォーム特別作業部会(ADP)閣僚級対話出席(ドイツ・ボン)

国際的な気候変動対策、特に2020年以降の全ての国による法的枠組みの議論や、2020年までの目標値の引き上げ等について議論を行うため、6月4日から7日にかけてドイツのボンで開催されているダーバンプラットフォーム特別作業部会(ADP)に出席。日本の現状と、気候変動への取組(地球温暖化対策税、再エネ・省エネ、Fun to Share、フロン対策、JCM等)について発言しました。

経協インフラ会議(官邸)

2014-06-03

経協インフラ会議(官邸)

官民が連携して、日本のインフラ輸出を図るための閣僚級会議(経協インフラ会議)に、環境省代表として出席。気候変動対策に関係して、日本の優れた技術やインフラを途上国へ輸出し、日本の温室効果ガス排出削減に活用するJCM(二国間クレジット制度)などによる、「攻めの地球温暖化外交戦略」や、JICA・ADBと連携した取組について紹介。

第65回全国植樹祭出席

2014-06-01

第65回全国植樹祭出席

 新潟県で開催される、第65回全国植樹祭に出席するため、5月30日から6月1日にかけて新潟へ出張しました。5月30日に佐渡島にわたり、31日午前中は、佐渡市のトキ関係施設を見学し、佐渡市長よりトキの保護増殖や野生復帰が順調に進んでいること、トキを保護しつつ環境資源として活用する、佐渡市の積極的な取組について伺う。午後は、長岡市に向かい、長岡市営の一般家庭からの生ゴミを活用したバイオガス発電視察を視察。全国的にも、ここまで大規模な生ゴミからのバイオガス発電は珍しいとのこと。6月1日は、両陛下ご臨席の下、植樹祭記念式典が開催される。写真は林農林水産大臣ともども両陛下の前で苗木を受け取り、植樹を行う副大臣。

多摩第一小学校・環境出前授業

2014-05-14

多摩第一小学校・環境出前授業

『国連「ESDの10年」後の環境教育推進方策懇談会(主催:北川知克副大臣)』のメンバーである、棚橋先生(多摩第一小学校校長)のお誘いを受け、さかなクンとともに環境授業を実施。さかなクンによる小学四年生向けの授業(多摩川に生息する魚について)を傍聴した後、小学五年生向けに、「多様性」をテーマとして、色のついたカードや紙コップを用いた授業を実施。紙コップを用いて(下の方に植物、上に行くに従って大型の動物)生態系を表し、下の方のコップがなくなると上のコップも崩れてしまうことから、一つの種が絶滅することで、生態系全体に大きな影響を与えることを示す。

党広報活動・街頭演説

2014-05-12

党広報活動・街頭演説

地元選出の北川法夫府議会議員、北川光昭・北川健治・池真一 寝屋川市議会議員と共に、寝屋川市駅前にて街頭演説を行いました。多くの方々からご声援を頂きました。

鳥獣被害懇談会

2014-04-14

鳥獣被害懇談会

鳥獣被害の実態を把握するとともに、今国会に提出中の鳥獣保護法改正についてご意見を頂くため、鳥獣被害が深刻な自治体(北海道・長野県等)の首長をお呼びし、懇談会を実施いたしました。

IPCCパチャウリ議長の総理表敬(官邸)

2014-03-28

IPCCパチャウリ議長の総理表敬(官邸)

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)パチャウリ議長の安倍総理表敬訪問に同席致しました。総理からは、我が国の省エネ技術や資金援助によって、国際社会に貢献していく意思を伝えました。

 

機関紙「自由民主」号外

2014-03-18

機関紙「自由民主」号外

機関紙「自由民主」号外 平成26年3月18日発行より

参議院予算委員会答弁

2014-03-07

参議院予算委員会答弁

参議院予算委員会にて鳥獣被害対策について公明党の谷合正明氏の質問に対し答弁しました。(場所:参議院第1委員室)

キャロライン・ケネディ駐日米大使との面会

2014-02-20

キャロライン・ケネディ駐日米大使との面会

温暖化対策や大気汚染対策、除染等について米国のキャロライン・ケネディ駐日大使と意見交換をしました。

熊本県知事面会

2014-02-19

熊本県知事面会

水俣病対策における最高裁判決や不服審査会の裁決を経て、今後の対応について熊本県知事から各種の要望を受けており、その回答のため熊本県知事と面会しました。

夢洲メガソーラ視察

2014-02-17

夢洲メガソーラ視察

大阪市におけるメガソーラー施設や蓄電池施設、大阪湾において廃棄物を処理する広域処理センター、大阪ガス株式会社による実験的居住施設(NEXT21)を見学。

党広報活動・街頭演説

2014-02-12

党広報活動・街頭演説

地元の府議会議員・市議会議員と共に寝屋川市駅前にて街頭演説

成田山不動尊 節分祭

2014-02-03

成田山不動尊 節分祭

追儺豆まき式に参加

第1回「ESDの10年」後の環境教育推進方策懇談会

2014-01-30

第1回「ESDの10年」後の環境教育推進方策懇談会

 座長を務める、「「ESDの10年」後の環境教育推進方策懇談会」において、さかなクンを含む各委員から意見をいただき、ESDの特徴や今後の方向性について自由討議。大学、NPO、経済界など、様々な分野から委員が集まっており、活発な討議が交わされた。

 

自民党大阪府連 なにわ塾 DSC01974_R

2014-01-25

自民党大阪府連 なにわ塾

「政治における手段と目的」をテーマに講演

福島第一原発視察

2014-01-22

福島第一原発視察

汚染水対策や廃炉対策に追われる福島第一原発の現場を視察。後方拠点であるJヴィレッジにおいて幾重にも及ぶ検査を受けた後、牧原、浮島両政務官と共に記者会見。